Saturday, August 9, 2014

カスタム化計画

とりあえず乗りたくない原因を考える。

過去にホイールだけは変えた。ホイールが一番変化が大きいと言われていたのと、クリンチャーのパンクでカーブで怖い思いをしたから。

パンクしにくい、してもスローパンクということで、チューブレスを買ってみた。コスパ最高のシマノ製。

微妙・・・たしかにパンクはしないけど、空気の自然放出早すぎ。一日持たないじゃん!行きと帰りで空気圧が変わるんだけど。3日もしたらほぼすっからかん。でもこんなもんで世間は納得してるらしい。正気か??

っていうのが乗りたくなかった要因の一つ。

もう1つはフロントダブル。リアがサクサクシフトできるのに対して、フロントはもっさり。いまいち、どこでフロントを切り替えるべきかもピントこない。

そもそもフロントいるのか疑惑。もともと山を自転車で上りたい+筋トレ。平地は楽に30km/h以上で走れればいいし、下りは興味ゼロ。

11速にしたらフロントはもうなくていいんじゃないか?ワイドタイプだと11-32tがあるじゃないか。現状はコンパクトクランクでフロント50-34t、リア11-27tなのでギア比は、

50x11 = 4.55
50x27 = 1.85
34x11 = 3.1
34x27 = 1.26

これをフロント38t固定、リア11-32tなら、

38x11 = 3.45
38x32 = 1.18

うん、これなら急で長い坂も安心。

フロントシングルのリア電動11速で行こう!と決めた


・・・が、後付けで購入したシマノのホイール(確か10万ぐらいしたような)が11速に対応できないという・・・他社のホイールは対応できてたようだが・・・

コスト削減も考えてのフロントシングルだったのに。

旧型Dura-aceで電動10速という逃げもあるが、今更のオールド感強いし、11速とケーブルも違うし、Ultegra Di2がかなり出来が良い、そして買ったシマノのホイールのデザインはあまり好きじゃない・・・ので、あきらめて買い替える。。。

No comments:

Post a Comment