バッテリーを外装か内装(シートポスト内)かで2つの選択肢がある。
外装は、バッテリー(SM-BTR1)とホルダー(SM-BMR2)がペアで必要、さらに専用充電器(SM-BCR1)も必要。昔のビデオカメラのようにバッテリーを自転車から取り外し、専用充電器にガチャコンとはめる方式。
内装は、バッテリー(SM-BTR2)だけなのだが、これまた専用充電器(SM-BCR2)が必要。電源はUSBケーブルからなので、ここだけは汎用性がある。
どちらの方式でいってもAmazon価格でだいたい22000円ぐらい。
性能としては、SM-BTR1だと下記のスペック
- リチウムイオン電池 7.4V
- 530mAh
- 71g
- 放電能力は不明
なるほど。これならラジコンバッテリーでもいける。同容量なら例えばハイペリオンのLiPo 7.4v 2セル 550mAhで1100円。1つ上の850mAhでも1300円ほど。放電能力は25Cもあるので軽く10Aオーバー。
充電器は汎用でOK。G FORCEの1-3s LiPo/LiFe専用急速充電器を購入。あと変換ケーブルも。
全部でこんな感じ。トータル5000円。
ちゃんと動くか接続試験を実施。
バッテリーからの出力をバッテリーホルダーへ、そしてJUNCTION Aのバッテリー正常ランプがつくかどうか。
で、点きました!
大変参考になります。一つ質問なんですが、この構成でバッテリーをフレームに内蔵にした場合、バッテリー台座を介した接続状態のままでジャンクションAに充電器を接続して充電しても問題ないのでしょうか?
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