Saturday, August 9, 2014

ロードバイク再び

いつだろう。。。ロードバイクに手を出したのは。

たぶん2008年頃。

普通の自転車は相当乗ってきたので、きっとすごい自転車(ロードバイク)を買えば、きっとすごいことが出来る、と思って購入したものの・・・

アルミとはいえ当時の最高峰(たぶん今でも)キャノンデールCAAD9 105仕様、慣れないポジションと固いフレームにコテンパンにやられ、モチベーションはだだ下がり。

確かに最高速度は圧倒的にでる、ママチャリでは必死にこいでも出なかった40km/hも簡単に出るし。でも長時間は無理。お尻が無理。

タイヤ細くてシビア。段差も気を使うし。はっきりいって小回りもきかない。ブレーキも強力とは言い難い。街中で乗るもんじゃない。郊外はいいけど。

ヒルクライムはどうだろう。あれ、きつい。ギア比の問題かな。コンパクトクランクだけど。ママチャリの方が頑張れてたような。


冬眠すること数年間。。。


なんだかんだでトータル30万円は投資したと思う。これはなんとかしないと・・・3本ローラーとか買って筋トレマシーンと化した時期もあったけど、もったいなさすぎる。いま通ってるジムでロードバイク型のマシンあるし。

気づけば新車を探している自分がいる。まぶしい。電動化、11速、カーボンフレームによる空力形状にアルミよりも圧倒的軽量・・・いや、このさい軽量マウンテンバイクという選択肢も街乗り最強??・・・

ダメ。

絶対ダメ。

新車購入は止めよう。でもモチベーションはあげたい。よくよく見ると自分のロードバイクのデザインは好き。いまでも好き。リクイガスチームカラーでメチャかっこいい。

考え直すキッカケになったプロレーサー?のコメントを雑誌かなにかで読んだ。「振動が嫌ならロードバイクなんて乗るな!」。おおっ。かっけー。その通り。マウンテンバイクなんて情弱な選択肢だった。

確かにフレームはかっこいいのだけど、もう一回やり直すにはなにかモチベーションがわいてこない。たぶん原因はフレーム以外。電動化、軽量化、ホイールもディープがかっこ良すぎなご時世、自分のロードバイクも2014年仕様にカスタマイズしてテンションをあげることにした。今度こそ。

続く。

No comments:

Post a Comment