Tuesday, August 12, 2014

Di2タッチセンサーシフト完成!

前回開いたシフター(SW-R671-R)に、いよいよオリジナルシフトボタンを搭載する。

まずは完成品から!

フロント固定、Di2リアディレイラーのみで、右手でシフトアップ、左手でシフトダウンという理想形で実装。フラットバーを握ったままでも同じことが出来る。合計4ボタン。


見た目すっきりなので一見どこにもボタンがなさそうだけど、よく見るとケーブルと黄金色に輝くものが見える。

ドロップ部分はここ!中指でシフト。


フラット部分はここ!親指でシフト。


はい、これは物理ボタンではありません。今時のスマホのようにタッチセンサーです。触るだけでシフトチェンジ!新しい技術じゃないけど自転車的にはかなり新しいと思う。けっこう新鮮でシフトが楽しい。

実際の使用感はこんな感じ。タッチ前。


タッチしてシフトチェンジした瞬間。


触れるだけなので、ほぼ中指をちょっと移動させるだけでシフトできる。連続タップもトントンとレバーを軽く叩くだけでやりやすい。

続いてフラットバー。まずは普通に握った状態。


タッチしてシフトチェンジした瞬間。


これも親指を移動するだけ。

実現にはわりと工夫が必要だった。詳細はまたそのうち。

続く。

追伸、動画作りました on YouTube

No comments:

Post a Comment