Saturday, August 9, 2014

フロントシングルのチェーン落ち対策

フロントシングルにすると1つ問題があるらしい。

チェーン落ち。

ディレイラーつけっぱなしなら平気だけど、ただのオモリにしかならないし、そもそもごちゃごちゃ機材がついてるのは好きじゃない。

でもなにもしないとチェーン落ちするかも。。。チェーンキャッチャーとかいうのがあるらしい(主にマウンテンバイク用?)が、そんな無骨なものつけたくない。

と、いろいろ調べてたら、すごいのあった!!

Wolftooth

狼の歯。

名前の通り、歯がすごい。チェーンをぐっさり噛んでいる。これはまったく外れる気がしない。チェーンリンクの内と外で幅が異なるが、それに合わせてチェーンリングも交互に歯の厚みが異なる。

購入したのは、110 BCD Cyclocross Chainrings


アメリカ製。サイトの説明文に但し書きがあるが、Di2で使えるのか使えないのか意図がよく分からない・・・

"Does NOT fit on the cranksets for Shimano DA 9000 / Ultegra 6800.  They WILL work with 11 speed chains. "

ので、メールで聞いた。シマノのクランクアームの構造だけの問題で、普通の5本アームなら問題なく取り付けられるし、Di2の11速でも問題なしとのこと。

安心して購入。日本でも取り扱っているお店もごく少数あったが、ちょっと高い。輸入しようかとも思ったが、時間と送料を考えると全くお得じゃなかった。

No comments:

Post a Comment